Steamというやつ

Playstationとかのゲームの一部がPCで出来るらしいSteamというサービスがある。
Playstation5が普通に購入できるまで待ってからやろうと思っていたスーパーロボット大戦Vがなんと昨年Steamでプレイできるようになっている。

とりあえずうちのネット環境やらPCで普通にプレイできるものなのかと、試しにクライアントをインストールしてみる。

プレイ無料版とか、体験版とかあるので試してみようとしたものの
プレイできるまでの時間がかかりすぎて挫折した。ダウンロード時間が数時間ってのはどうしようもない。昔なら一晩放置してでも試すところだが。。

さらには翌日デフォルトではWindows起動時に、勝手に起動し、更新チェック等をやるのだが、これのせいでDISK100%でWindows自体の挙動がおかしくなり、慌ててアンインストールした。アンインストール後Windowsを再起動すれば元にもどったので一安心。試すのも壊れても良いPCでしかやらない方が良さそうだ。
挙動がおかしくなってすぐに対処したからアンインストールも間に合ったが、しばらく様子を見てたらPCにもダメージがあったかもしれない。

原因としてはセキュリティ系アプリとの相性みたいなものもあるようだが、基本的にPCのスペックは足りてないわ、ネット環境にも問題あるわでダメなのだろう。

セールで半額の時に焦って乗り込まないで助かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です