g07++ をau 3Gで使ってみる。

SIMフリーで唯一auの3Gで通話ができるg07シリーズのg07++(ぐーまるななプラスプラス)をポチったのが去年の9月頃だったか。
8400円ほどまで下がったんで手を出していたのだ。

当時はいちおう動作確認をやってから箱にしまっていた。

この機種の売りであるauの3Gで通話できるのか?という基本的な問題の他に、当たりはずれがあるらしくいろいろ問題があるらしい。
・バッテリーが異常に持たない
・本体が簡単に曲がってしまい、曲がった場所によってはセンサーやボタンスイッチなどに干渉し、致命的な誤動作をしてしまう。
・液晶の反応が悪く誤動作する

まずはおまじない
今は古いIS12MとiPhone4sを気分によって変えている。
この2機種で使っていたSIMはそのままではg07++で使えないことはわかっていたので
ロッククリアされたGRATINA(KYY06)にSIMを挿してPRL更新。

で、auのSIMを挿してみる。
SIMを挿して、再度モバイルデータがOFFになっていることを確認、普通に通話が可能だった。

g07++は、初代Zenfone5よりもハイスペックで、Android7にもなっていることもあり比べるとしっかり早い。
これからはGRATINAと2台体制で、2022年の3Gサービス終了を待つことになる。

g07++はDSDS対応で、その片割れにIIJmioのSIMを使うことになるがマイクロサイズなので、ナノサイズに変更する必要がある。
これはサイズ変更キャンペーンが終わる5月までにやるつもり。

まあ何かトラブルがでて使えなくなると思っている。

余談:
新規や機種変更をauショップでやるとショップが独自に頭金という名前の手数料を取る場合があるのだが、知ってるショップ全てが頭金を取るようになっている。前は1店舗だけ頭金の無い店があったはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました