ドラゴンクエストX ログインできなくなるの巻

ログインできなくなってしまった。どうやらソフトウエアトークンの出すワンタイムパスワードが間違ってるようだ。これで2回目。前回はソフトウエアトークンをいったん強制解除し、再登録で復旧できた。

しかしながら、今回強制解除コードのメモを後回しにし、そのまま忘れてしまったため、メールでのサポートを受ける羽目に。

1週間ぐらい課金が無駄になるようですな。今日は新クエストの配信日だというのに。

ここからは愚痴になってしまうが。

解除コードをメモってない私が悪いと素直に思えない部分もある。

ソフトウエアトークンだとAndroid端末の時刻がずれている場合にも、ログイン時に不正なワンタイムパスワードと判断されてしまうといったことが公式サイトにも書かれており、時刻の同期をしっかり使うたびにチェックするような面倒なことをわざわざしていたのに全くゲームができない状態に陥り、サポートに問い合わせたとしても、一旦解除するわけでなんのためのセキュリティ対策なのかと思ってしまう。

まあサポートの対応がおかしいようなら怒りに任せてほんとに引退してしまうので、逆に良いチャンスをもらったと考えるべきかも。


追記:
22日の18時頃メールサポートに連絡
23日(金) 丸1日後ぐらいに返信、ネットにて身分証明書の提示
24日(土) これも丸1日後ぐらいに解除の連絡、復旧。

ソフトウエアトークンは再設定、今度は解除コードもメモ。

土日は休みで復旧は月曜日かなと思っていたら土曜日に復旧できて日曜日は遊べた。思ったより早い対応。
ソフトウエアトークンにて、使えてたものが突然使えなくなるのは不具合だと思う。でも解除コードはちゃんとメモりましょうということですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました