LGA775なマザーを買ってしまった。

適当なキャプチャーボードがあったら買おうかと思って、中古もおいてあるショップによってみると
GA-965G-DS3が2500円であった。
P5Bが965Pで、7600GSも死んでるので、965Gでぴったりだし、とても綺麗だったので買ってしまう。

Mythbuntu12.04をインストールしてみたら、起動もえらい速いし、ほんとにP5Bはアウトだったみたいだ。
2時間ほど試行錯誤したが、無事、手持ちのGV-BCTV5/PCIも認識され、MythTVも動く。

MythTVは、キャプチャーだけでなく、チューナーが認識されてないと、バックエンドが動かないのね。
Mythbuntuだけの話だけど、MySQLでのユーザーmythtvのパスワードを手動で設定して、Mythtv-setupでそのパスワードを入れてやらないとダメみたい。ノーマルUbuntuでLAMP有効でインストールするとMySQLのrootのパスワードをOSインストール中に設定できるようになってるのに、それもないから、実際は、rootのパスワードを設定してからmythtvユーザーのパスワードを設定。
いつのまにか、xmltvがあてにしていたTV番組情報サイトも無くなってるし、日本ではさらに面倒な状況に。
まあ日本ではアレでも、これでキャプチャーカードもチャンネル取得も問題ない状態の海外のPCであっても、インストール一発でMythTVも使えるのかどうが疑問だな。

MythTVがもうちょっと進化してるかなと思ったんだけど、変わんないのはちょっと残念だった。
GV-MVP/RX2付近が中古であったらそっちを買ってたわけだけど、無くてよかったのか悪かったのかビモーだな(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました