Windows7(64bit)のノートのネットが遅いような

Windows

DELL Vostro3450(Windows7-hp-64bit)の有線LANでのネットが遅いのでNetMiにて測定してみた。

WindowsHomeServer機(AtomD510)でのNetMiをサーバー側にしたくなかったので、WHSをクライアント
DELLのノート、WinVista(32bit)のデスクトップをそれぞれサーバーとして、ファイルサイズを、1MB、10MB、100MB、1GBの4種ぐらいで測定

どの場合でも、Win7ノート平均110Mbps、WinVistaデスクトップ平均100Mbpsとほとんど差がない。
これじゃあPLANEXのb/g/nなルーターが健在の時の無線LANの方が速いかもしれん。
まあ故障の類ではない模様。

外との接続については、ここ数日ADSLが調子が良くて、デスクトップでは2.7Mbpsぐらい(調子良くてこれぐらいかよ)を記録してるのだが、Win7のノートでは700kbps前後とふるわない。無線LAN接続のhtc EVO(無印)の方が1.4MbpsぐらいあるからEVOの方が速い。

壊れたPLANEXのやつよりはb/gなNetgearの安物ルーターの方が外との接続は早いし、電波も良く届くので、もうちょっと値が下がるのを待ってこれ狙いにするかな。
ネットギア、最大450Mbpsの通信が可能なデュアルバンド・ギガビットルータ | エンタープライズ | マイナビニュース

それか、以下のやつを2台買って、1台は中継に使うか

BUFFALO 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation単体 WZR-HP-G302H
バッファロー (2010-12-01)
売り上げランキング: 660

コメント

タイトルとURLをコピーしました