3DマイホームデザイナーLS4購入

Windows

結局キャンペーンで本家より47%引きで購入。

もともと家を書くものだし、個人用だしで、バージョンアップによって家を描くことにさらに特化してるのはしょうがないというかあたり前なのだろう。これより機能がほしければ、4、5万するやつを買えばいいので、メーカーに不満はないのだけど、イレギュラーな使い方をするには少々不便になった。

Windows95/98時代の古いバージョンだと、ある程度複雑な地形も、パース図などを書く同じ画面内で、押し出しや掃引体を駆使して表現することができた。

まだ、触ってる時間も少ないし、マニュアルさえ読んでないので間違ってるかもしれないが
どうもこのLS4だと、メインメニューから「3Dモデリング」を選択し、押し出し、掃引体などでパーツを作って保存、あとでまたメインメニューから家を書く方を選択して起動し、呼び出して使うという感じになるみたい。この3Dモデリングの画面にしか、押し出し、掃引体をつくるツールメニューがないのだ。

これならL3とかの方が良かったのかな。

まあ、画面自体は奇麗になって見栄えもするということで工夫して使っていくかな。
Windows95/98向けの古いバージョンのやつは、Vistaや7だと時々落ちてしまうしね。


WinVistaのデスクトップにインストールしていたので、Win7のノートでも動かしてみたいと思ったら
アクティベーションがあるようで、アンインストールを行う時に、ライセンス認証を解除(インストーラーのメニューに出てくる)する工程があって、これをやってから、別のPCへということになる。Officeみたいに、デスクトップ&ノート1台づつならOKにしてほしいです。ぶぅ(^^;

3DマイホームデザイナーLS4
メガソフト (2012-01-13)
売り上げランキング: 864


AthlonX2-7850e、メモリ4GBなWindowsVista(32bit)なデスクトップから
Corei5、メモリ8GB、Windows7HomePremium(64bit)なノートに入れ替えてみた。ノートではとりあえずアクティベーションはしていない。
やっぱ、Windows7機の方が速いなあ、でもノートが14インチ、デスクトップの液晶が22インチなのでデスクトップの方が長時間
使う場合が便利、どうしたものか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました