WindowsHomeServer で Canon LP3000

Windows

Debian玄箱にて、

上のケーブル(ELECOM UC-PGT)を使って
Canonの複合機のLP3000を共有して使っていたが、これをWHSに移してみる。

パラレルUSB変換ケーブルを使って、ProLiantML115(G1)にLP3000を接続
WHS起動

終了。テストページいんさーつ。ひょえー。

ケーブルのUSBは1.1だし、ダメなんじゃないのと思っていたが、WHSはLP3000のドライバも持ってるし、あっという間にネットワークプリンタが増えました。
ML115にはパラレルが無いので、他にもうれしい人もいるかも。

2009-7-8追記:
全く認識しなくなった。結局機能したのは2日ほど。WindowsServer2003用のLIPS4ドライバがインストールできなく、無理やり適用しても、印刷がエラーになる。お手上げ。

2009-10-14追記:
やっぱり印刷枚数が多い時に、カウント代を食うデフォの複合機をパスしてこっちを使いたいので再挑戦。
ケーブルのドライバ(95/NT用)、プリンタのドライバをいったんCANONのツールでクリーンアップした後
再度プリンタ設定。するといける。まあこれで2、3日後にどうなるか

USBのポート(VirtualUSBportが2つある)が、もうひとつ使ってるインクジェットのPM-940Cに電源をいれてる場合にOSを再起動すると入れ替わってるのではないか。
とも思う。
UbuntuでNICが2枚あると入れ替わるような感じで?、違うか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました