ルータを変えてみた。

Internet

アフィリエイトで少額だけども入金があったのでIEEE802.11b/g/nな無線LANルータとアダプタを買ってみた。
うちの家では、今まで使っていたNetgearのb/gなルータの方が電波は強いような感じで、どちらも1Fと2Fをつなぐにはちょっと弱いみたい。もう1台買って、2台体制でいくといいのかもしれない。
WPSで接続ってのは気持ち悪いので、すべて手動で接続。特にトラブルはなく、移行できた。しばらく、このまま行こうかと。

b/gなアダプタしかなく、nを試したいところではあるものの一緒に買ったGW-USEco300はUbuntuではWinXPのドライバを利用するといった比較的簡単な方法では使えそうにない。そこでノートにWinXPを復活させてみた。USBの端子が抜きにくいのが難とか言ってる人もいるようだけど、はずれにくい方がいいと思うんだけどな。

で、接続。
LAN内であれば、レビューなどに書いてある270Mbpsぐらいは出ている瞬間もあるようで、ノートに内蔵の有線の100Mよりは速いようで使い物になる。IS01と同時利用も可能だから便利になったかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました