LANケーブル

壁の中のパイプをはっているカテゴリー5のケーブルは、電話工事のついでに業者に仕込んでもらったんだけど、以前、1Fの事務所と2Fの自分の部屋を結ぶ1本だけカテゴリー6のケーブルを自分で交換していた。ふと気になって、コネクタの部分の蓋を開けてみると、少し余裕をもたせたいなと、1mぐらいを中に無理やり押し込んでいた。
今みると、あまりにも汚いので、30cmぐらい残して、カットし、新たにかしめてみる。

とりあえず接続がOKかどうかもかねて(外との)速度測定をしてみる。1Fと2Fで速度測定してみると同じ数値になった。
まあ、答えを出すのはまだ早いけど、2Fで遅くなるのはケーブルのせいだったのか。

それなら、中継用に無線LANルータとかを2Fに設置してもいいかもしれないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました