ETCカードとETC端末

今更、ETCカードとも思うが、書いておこうかと

ETCカードは挿してる状態でも、接触不良かなにかで、端末側が、カードを認識していなかったために、高速から降りる時にゲートで止められてしまうことが2回ほどあった
そう、カードはささっていなくても端末があれば入ることは可能なのだ。

1回目は何が何やらわからず、何処から乗りましたか?カードを出して下さい?と言われるので渡すと、ちゃんと割引料金で精算してくれた。

2回目は、入り口を出た時にエラーメッセージがカーナビに表示され、気がついた。

さてどうしたものか

これは出口ゲートで止められるはずかしめを受けた上で精算する方が良いのか
いや、有人窓口で、経緯を説明するのがいいのか

有人の方で説明すると、疑われて、無い腹を探られて嫌な気分になる可能性があるのではないか
#残念なことではあるが、窓口にお粗末な人がいる可能性は捨てられない。
となると、一旦止められて、驚いてみせたり、どうしてくれんねんとか言った方が怪しまれずに済むのではないか

この日、出先での打合せもあまり良い話しではなかったのもあって、後者を選択。

すると、中の人が、「次回もこういうことがあったら、有人の窓口の方へお願いします。」
というではないか
これで、都合二人の言が取れた格好となり、二人とも迅速な行動をしていたので、よくあるケースなんだなと認識できた。
次回は有人の方から出ようと思う(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました