ja.wordpress.orgのショーケース

WordPress | 日本語に最近、WordPressで作ったWebサイトが紹介されるようになった。

商用サイトが多いと思うのだけど、その多くが「Powerd by WordPress」等々のクレジット表記がない。
WordPrees:GPLに、クレジットを表記することを義務付けるような文言がないので、ライセンス的に違反ということではないらしい。

再配布するような余力はないので、本体、プラグインは無改造で使用し、テーマは自分で書くということで、MODxなどを商用サイトで使ったことがある。いずれもどのCMSで作ったサイトかってことは明記している状態。
まあ、MODxは、テンプレートタグが少なく、ほぼただのHTML(XHTML)だけを書くだけで、オリジナルなテーマを作ることができるのでWordPressよりは簡単だけど。

クレジット表記をしない方が、デザイン的にすっきりして気持ちいいような気もするが、わざわざ外して、ソース改変だと言われてもねぇ。(ま、言われることはないと思うが)
セキュリティ的な話で、WordPressとバレない方がいいって話も聞くけど、あまり意味がない気がする。


3.0ベータをローカルに入れてみてはいるけど、そのままでは2.9.2と何ら変わらないので試しても実感がない。
ベータ2なり、RCなりが出てくるまで放置だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました