20世紀少年

Movie

マンガの方を読んでみたいと思いつつ、
「もうひとつの第1章」、「第1章」、「もうひとつの第2章」と地上波だけを見た。

第2章の「おまえ、アイツか?」という台詞が妙に気になる。
予告編のこの台詞だけみると、なんでそんなわざとらしいというか、無理やり正体を明かさないような台詞にするの?とか思ったが、本編では、そりゃあそう言うわなとちゃんと納得できる。本編でみれば、そんなに特殊な台詞じゃないのに、何度も見返すほど、なぜか感動してるのが不思議。
以前、仮面ライダー THE FIRSTを見たときに、怪人(バット)役の津田寛治が妙にリアルだったのが気になったがそれとおんなじぐらい妙にリアルだった小池栄子が面白い。

第3章は映画館にはいかないので、批評をあさってみると
巧映画批評『 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 』|渡まち子氏

熱烈な原作ファンはあまりに唐突なその終わり方に、描き逃げとまで非難したそうだが、原作とは異なる展開を見せる映画は、分かりやすい答えとクライマックスを用意している。
これは堤監督というより、脚本に参加した原作者の浦沢直樹と長崎尚志の“おとしまえ”なのだろう。

面白みには欠けるが、3部作の最後だから「説明責任(笑」を果たさないといけないってのがあって、それを「おとしまえ」とはうまく言ったもんだ。最後が、盛り上がりに欠けたとしても「おとしまえ」をつけてもらえない3部作は嫌だもの。

この手のSFというかファンタジーのラストでは、主人公のナレーションを入れつつ、その後の世界をちら見せで終わるってのがベタで好みなんだけど、そういう終わり方ではないようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました