WordPress sandboxのja.mo

poEdit で翻訳ファイルを作る ? iDeasilo

こちらのとおりに、sandbox1.0のja.moを作ってみた。76件もあって翻訳は途中でやめたが、そのまま適応。元のテーマファイルをいじらずに文言が変えられるのはいいよな。
gettextを利用しているものにしか使用できないものであることを初めて知る。
同じことをnkf+jvim+msgfmtでもできるけど、PHPのソースからの抽出を人間がやっちゃいけないよな。

追記:当たり前といえば当たり前かもしれないが、翻訳後の文字列にclassやidをマークアップしても機能するわけで、翻訳後用のCSSファイルを本体にインポートする形にすれば、ちょこっと気に入らない装飾をいじるのも簡単だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました