mpd+pf ルーター ftp

FreeBSD6.2Rのルーターは、FTPを無視してたりする、特に困らないからいいやと思っていたが、portsがFTPサイトからdistfilesを取ってくる場合は困ってしまう。今のルーターになってから初めてこれに遭遇。ということで、設定。でも、どうやるのかさっぱりわからない。ぐぐると、ftp-proxyというのがでてくる。これを使うには無効にしているinetdを有効にしないといけないらしい。

なんか嫌だなあと思っていたら、devel/pftpxというのがあるらしい。portsから導入し、man通りにpf.confを修正。するとOKなようだ。念のため、ルーターマシンごと再起動してから、日記を書いてみる。

タイトルとURLをコピーしました