APMを有効にするには

PC133メモリを買ってしまった。256MBで5480円。高いかな

P3-800EBMHz、考えてみると、サーバ用途だと、うちでFreeBSDをいれたマシンのなかで最速のCPUだったりする。(おなじCPUで600MHzでうごかしてはいたが)

メモリも増えたところで、shutdown -p now で電源を切るにはどうするのかわからない。/etc/rc.conf に apm_enable=”YES”でもだめだ。dmesgをみると apmの文字すらない。

改訂版FreeBSD徹底入門をひっぱりだすと、ちゃんと書いてありました。カーネルGENERIC ではAPMデバイスが有効でないらしい

要は、カーネルコンフィグファイルのAPMの行の「disable」を消して再コンパイルするだけだった。

by NetFront3.1

タイトルとURLをコピーしました