P-01DとIIJmioとEVO3D キャリアメール

P-01Dでテザリングでモバイルルーター化し、EVO3Dを使い、auで通話、IIJmio128で通信という形になってる。
今後1、2年程度なら、今更な構成ではあるものの、大して3Gを使わないならおすすめ。

先日、この状況で、auのキャリアメールがはじめて届く。当然かもしれないが、P-01Dのテザリングで、EVO3Dにて送受信可能だった。

IIJmio128が使える以前もメールがあるかどうかはモバイルネットワークをOFFにしていても通話圏内なら料金もかからず通知だけはしてくれるので、その都度モバイルネットワークをONにする、もしくはWiFiを繋ぎに行くなりして、ダブル定額を超えない範囲で運用できてたが、もっと楽になったわけだ。

EVO3DがICカード対応機だったらいいのになあと、IS05に手をだそうかと思ったら
IS05だとWiFiでのキャリアメールが送受信不能のままらしい。使えないね。


こんなポストをした日に、キャリアメールをWiFiのみで受信できなくなった。
一旦モバイルネットワークをONで繋いで、1回受信して、モバイルネットワークOFF
もう1本メールを送って、再度WiFiで受信をかけると受信できた。
時々、モバイルネットワークをONしてやらないと、できなくなるのか?
調べるの面倒だ。


再発:元がフレッツADSLの家のWiFi経由だと受信不能。
IIJmio128のテザリングだと、送受信可能。
家のWiFiがダメなら昨日もダメなはずなので違う。
あまり例がない感じなのでショップに行ってみるか。
EVO3Dはお金払って買ったし、rootもとってない状態だからショップで聞くのもアリか。


メールでお客様サポートに聞いてみた。
再発する場合は、電話(157)の方であらためて質問して下さいとのこと。
#いったん、質問を無かったことにされちゃった。

実は問題なのは、キャリアメールを見ないといけないケースは出かけた時だけなので何も困らないという点(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

Raspberry Pi