地デジとネット

僻地のテレビとネットの対策の答えが地元ケーブルテレビってことになったわけだけど
地デジのみという契約でも、地アナの信号もくるということで、導入後に、テレビが居間の1台しかみれないという悲しい事態はさけられた。ネットもケーブルにするかという話は、私の判断で勝手にやれということで、申し込むことに。
これで、夢の20Mbpsオーバーになるぞ。(100Mbpsの契約だから20Mはでるよな)

ケーブルテレビのネットだと、ネット兼用のブースターをかまして、屋内の同軸ケーブルのはってる部屋、どこでもモデムを設置できるから便利だなあと思っていたが、うちのネットの本部の部屋には、イーサーネットケーブルの元締めはいるんだけども、同軸ケーブルを引っ張ってないんだよな。他の部屋も、同軸の端子と、イーサーネットの端子との距離が3mちょっとあるし、ちょっと困ったな

教訓:家庭内LANで、新築時に配線をする場合、屋内にパイプを這わせますよと工務店に言われたら、それで安心せず、パイプの径を確認しときましょう。(うちはもうその機会はないが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました