tDiaryのデータをWordPressへ移すには その2

結局、唯一の公開スクリプト?のtDiary からMovable Typeへの移行: t2m.plをいただいてきて、WordPressに読ませることにする。

Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeの読み込みフォーマットなども見ながら、カテゴリを3つまでフォローするようにする。(カテゴリ用の変数を2つ追加して、CATEGORY:を追加するように変更)

t2m.plのページには、1つの日付に複数のサブタイトルがあると、2つ目以降はコメントとして扱うって書いてあるけど、ダウンロードしたスクリプトはちゃんとフォローしてあった。(初投稿の時間はtd2には無いから、00:00:01から、更新時間を1秒プラスするようになってる)、あと絵日記プラグインだけはフォローしてあったので助かった。

t2m.pl自体は、EUC-JPで、できたファイルもEUC、そのままでも文字化けせずに取り込めるようだけど、いちおうUTF-8に変換。ああ、これでいけるかと思ったら、そうはいかなんだ

WordPressにて、直接インポートすると、タイトル、本文、コメントは見事にインポートできるものの、本文の日付が全部1970年になってしまう。(コメントの時間はあってる)、生成したMT用の日付のデータが

DATE: 02/01/2006 00:00:01 PM

などとなってるので、

DATE: 02/01/2006 12:00:01 PM

とすると回避できた模様

でも、もとのファイルをローカルにあるMTに読ませてみると、何の問題もなく読み込んでいる。ローカルに空のMTがあることだし、このMTに一旦溜め込んで、まとめてエクスポートしたファイルを、WordPressにもっていった方が安全かな

ということで、あとは作業するのみ

追記:

2004年のデータをインポート、この頃は書き方が安定してないから、WordPressでおかしくならない程度にt2dを編集してからコンバート

タイトルとURLをコピーしました