Kindle Fire HD 16GB BluetoothでGPS?

実際タブレットを手にすると、スペックを承知の上で買ったとはいえ、地図系アプリをお外で使いたくなる。

Garminなどの専用GPSレシーバーのGPSをBluetooth経由でスマホやタブレットで使ってる人がいるようだ。

で、スマホのGPSをKindleで使えるのか?ということで

まず、Kindle Fire HDのBluetoothは

Kindle Fire HDは以下のBluetoothプロファイルをサポートしています。
A2DP:対応するBluetoothのスピーカー、ヘッドフォン、およびカーオーディオのシステムに、音声をストリームします。
AVRCP:対応機器が送信する「再生/一時停止」や「ボリュームを上げる/下げる」などの基本的なコマンドを受信します。
HID:対応するBluetoothのキーボードを接続します。
OPP:対応するコンピュータまたは電話機からのデータを処理できるようにします。
注意:Bluetoothマイクロフォン、およびマイクロフォンつきのヘッドセットはサポートされていません。

ということでkindle側にSPPプロファイルがないので、基本無理っぽい。

アプリ側が補完してるくれる?という微かな希望でやるだけやってみた。

こちらのサイト([コラム] Bluetooth接続によるGPS連動)
http://namssys.web.fc2.com/article/20130417_wgps/wgps.html
を参考にすると
Bluetooth経由で、GPS情報を送信するアプリをスマホへ、受信するアプリをKindleへという形で実現できるみたい。

アプリはこういうのがあるみたい。

GPS 2 Bluetooth v.2.2
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cajax.gps2bt2
Bluetooth GPS
 https://play.google.com/store/apps/details?id=googoo.android.btgps

まず上のBluetooth GPSはKindle Fire HDにインストール自体できない。
で、Bluetooth GPS Providerというアプリであればインストール可能ではあったが動作しないようだ。

スマホ同士でやると上手くいくようなのでKindleではやっぱり無理みたい。でもまあ少し勉強にはなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました