au スマートフォンとフィーチャーフォン、ICカード入れ替え?

うちの場合

フィーチャーフォン(Xmini) -機種変-  EVO(ISW11HT) -機種変- EVO3D(ISW12HT)

と機種変してきた。EVOは2台ともICカードがないROM機だ。

おさらい

  • ROM機からICカード対応機へ機種変すると、新しくICカードが発行され、この場合はロッククリアの手数料も発生しない。
  • ICカード対応機どうしの場合は、機種変すると、前の端末に、ICカードを挿すとそのまま使える

それなら、EVO3DをICカード対応スマートフォンに機種変し、ICカードを挿しかえれば新スマホとXminiの両方が使えるはずだ。

と思ったのだが、メールでauに聞いてみると、この場合は、同じ電話番号で使っていた端末であっても使えないとの答え。

ICカードは新しく発行されるわけで、個体が新しくなってるのでダメということであれば納得できるような気がする。でも本当なんだろうか。どの経路のサポートも嘘つき(当人はうそだと思ってないんだろうが)が多いからなあ。

となると、もはやMNP以外で激安端末を手に入れることはできないっぽいので、auを使い続ける以上、安くあげるには、au間ではSIMフリーなスマホの白ロムをゲットし、EVO3DをXminiに機種変して、両方使うのが無難ということか。

つうか、フィーチャーフォンに機種変して通話とキャリアメール専用にし、他の通信をドコモのスマホをMVNOで使うのが一番スマートで料金も安いのだがEVO3Dを気に入ってるので踏ん切りがつかない(^^;

最低料金:
プランSSシンプル+ISネットで 980+315+3-21 = 1277
DTIのだと、+493円で、1,770円/月(100kbps未満)
IIJmioだと、+948円で、2,225円/月(150kbps超)

コメント

タイトルとURLをコピーしました