WordPress 再インストール MySQL5.5へ。

WordPressを再インストール、基本WordPress形式のエクスポートファイルだけだったので、画像や表関係の一部が消えた状態になっている。
ここのWordPressを再インストールしたのがもう3年ぐらい前とは言ってもいろいろ忘れすぎですな。

MySQLもバージョン5.5で新規データベースを作成し、そこにWordPressを
5.5の方がWordPressには良いらしいが。。
あまり素早くはなってないようなので、少し残念だが、500エラーが減るといいな。

いつのまにか、さくらのレンタルスタンダードでもデータベースを20個作ることができるようになってる。
しかもMySQLのバージョン違いでも作れるからかなり便利ですね。
どんだけ、メンテサボってるのかばれてしまうな。

前のデータベースがそっくり残ってるので、元に戻すこともできるけど、まあいいか。


一瞬、元のデータベースで復帰させ、WP-Table reloadedのデータをエクスポートし、新しい方でインポートして、表関係は全部復帰
画像については、古いものは個別のフォルダで直リンクなので問題なく、メディア機能を使った自前の画像は数が少ないので全部復帰できたと思われる。

旧データベースも容量は余ってるんだからそのまま残しておけばいいな。

旧はサイトネットワーク機能でマルチサイト、新はシングルサイトで、URLも被るので面倒だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました