ドラクエ10について

半年ぐらい前だろうか、ドラクエ10がオンラインゲームになると聞き、オンラインじゃやらねぇなと思いつつ、

まあ、オフラインで普通にドラクエができて、ストーリーに直接関与しないイベントやダンジョン攻略などがオンラインで、他のプレイヤーとパーティを組んで遊ぶんだろうというイメージだった。

どうやら、ベータテスターな人のブログなどを読むと、オフラインで遊べるのは序盤だけで、これまでのようにパーティはAIなどで構成し、1人でプレイはできるけども、クリアするというかラスボスを倒すところまで到達するにはオンライン必須ということらしい。大して調べてないので大ウソかもしれんが。

開発陣も他のオンラインゲームとは違うというアイデアをいろいろ検討したみたいなので、おっさんでも楽しめる要素は十分あるんだろうとは思うんだけど、ちょっとプレイするのは厳しいですな。

1年か2年ぐらいたったらオンラインでしかできないイベントやダンジョン攻略をオフラインで出来るようにしたコンプリートパッケージでも出してくれれば、プレイする機会もあるやもしれんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました