Core2Duo E6400+P5Bマシン
WinXPでのメインマシンから録画マシンへと稼働させてから丸5年働いてくれたP5Bがどうやら逝ったようだ。
きっかけは、ビデオキャプチャーカードのGV-MVP/RX3。MagicTVを立ち上げるとOSごと固まるようになり、TVも映らない。こういう時はドライバから一旦全部削除した上で再インストールすると上手くいく場合が多いので、やってみたが、ついにはブルースクリーンも出て、ちょっと若い時ならOSから再インストールまでやってみるんだけどその元気はなかった。
RX3に見切りをつけたついでに、さらに古いGV-BCTV5Eを使って最近ではAndroidとの連携機能もあるMythbuntuが面白いだろうとインストールを試みる。
電源が入らないというか最初のピッというBeep音が鳴らない。当然画面にも何も出てこない。
蓋を空けてみるとCPUファンが浮いてるのだ。HDDの入れ替え時に浮いたのに気付かなかった可能性が高い。直接の原因ではないような気もするが、そのままではまずいのでグリスを奇麗に拭き取って新しくグリスを塗ってはめ直す。
それでもダメなので、一旦配線を全部取り外し、掃除をして再度やると、インストール終了目前にまでいったのだが、そこで突然電源が落ちる。
その後、CMOSクリアやらビデオキャプチャーを外したりとか繰り返したが電源入らないところまで戻ってしまったり。これはM/B自体がもうダメかと。ついでにPCケースのRESETボタンの配線も中で切れてる模様(まあケースはもっと古いしね)
GV-BCTV5E(PCI)は古く、5V専用なので、うちの現役マシンではP5Bしかささらない。中古のM/Bを買ってまでMythbuntuというのはどうかと思うしなあ。Androidアプリで操作が少し魅力的ではあるのだが。
MythTVでぐぐると、もっぱら例のPT1の話題ばかり、PT1が使えるんですな。それでまだ開発つづいてるのかな。
コメント