Android全面戦争?

アップル、今度はAndroidに全面戦争…そもそもAndroidのベースを作ったのはアップルで、特許侵害に当たると提訴! : ギズモード・ジャパン

このほどアップルが米国際貿易委員会(ITC)に提出した訴状によれば、あのAndroidの父としても知られるアンディ・ルービンさんは、元々はアップルでエンジニアとして勤めた経歴の持ち主なのですが、そもそものAndroidのベースとなっているAPIは、彼がアップル勤務時代にアイディアを得たものなので、Androidはアップルの技術を盗んで完成されたものだって趣旨の主張を展開しているようです。つまりはAndroidは根底からアップルの特許技術を侵害しているので、すぐさま米国内でAndroidを搭載する全製品の販売差し止めを行なうように要求しているんだとか。

まあ、なんということでしょう。そんなこと言ったら何も開発できないじゃん。
結局、個々の具体的な侵害を積み上げようにもその1つ1つに確証がないというか、グレーなんだって話を自ら認めたことになるんじゃなかろうかと思ってしまう。まあ小さい会社同士の争いじゃないからそんな単純な話ではないんだろうけども。

この手の争いは負けた時のメリットも追わないといけないんだろうけど、どんなメリットがあるのか想像もできないな(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました