スカパーHDとCATV(oniビジョン)

バルサンを焚くとかいうので、コジマに涼みにいった。ありゃ、スカパーって安い?とか思って、地元のケーブルテレビとちょっと比較。

下の表だけだとスカパーの方がお得なように見えるけど、スカパーのよくばりパックだとBSがないし、BS見るとNHKのBS受信料があるし、どっちがお得って話でもないみたい。実際に視聴するチャンネル数で割ると、ケーブルテレビがちょっとお得にはなるが、画質云々でいくとスカパーの圧勝だろうし。
映画チャンネルを見るだけなら、ネットのTSUTAYAやDMMで好きなものだけレンタルする方がおそらく幸せだろう。

スカパーHD
よくばりパックHD
ONIビジョン
ベーシックコース
月額費用 5020円(TV1台)※ 3990円(TV1台)
BSチャンネル数 0 9
CSチャンネル数 64 30
NHKBS受信料 NHK-BSなし +945円※2
チャンネル単価 78.5円 126.5円

※ 基本料410円+チャンネル3980円+チューナーレンタル630円
※2 NHK-BSを見なくても支払うとして

コメント

タイトルとURLをコピーしました