WiMAXとリアルパラボラアンテナ

パラボラアンテナもどきを自作して、通信速度がアップしたというネタがあった。

衛星放送がではじめの頃の古いパラボラアンテナが眠っているので、焦点の部分にUSBタイプを持ってくればいけるのかなあと思ったら、実際に効果が出た人がいるようだ。
WiMaxの基地局を見つけた。 – 「599」 – Yahoo!ブログ

うちはそれこそぎりぎりの位置なので、試す価値が十分にあるのかもしれない。
2回目のTryWiMAX行っとこうかとも思うんだけど
家と基地局があるであろう場所との間に団地(マンションみたいなやつ)があるため、前回Tryした時のベストな場所の近くにLANケーブルを通してないからちょっとぉってのがあって躊躇している。


2012-3追記
htc EVO(無印)を、パラボラアンテナに固定して試してみた。前回のTryWiMAXでここはいけるんじゃないかという場所がかすりともしなかった。外でも前回かろうじて接続できた場所も同じ、おうちではダメですな。

コメント

  1. 小窓次郎 より:

    うちでもリアルなパラボラ(WLAN用中華製)に防水でWM3500Rを装着して圏内ギリギリからバー二つまで改善しました。ようやく実験から工事完了にまでいたりました。

  2. jareth より:

    小窓次郎さん:
    コメントありがとうございます。
    USBデータ通信カードじゃなくて、モバイルルーターの方でやられたんですね。
    こちらは妄想の段階でしかないんですが、USBタイプをつけて、ケーブルを延長し、IOのWiMAX対応の有線ルーターなどをかまして自宅LANにつなぎ、+200円でモバイルルーターも使用するという方法をとろうかと思ってました。

タイトルとURLをコピーしました