1TBのHDDを買う

Advanced Format ってのが気になっていたし、ショップに行くと、一番安かったので、ついWD10EARSを買ってしまう。

素直に、メインのVistaのHDDをリプレースしたほうがいいのだけど
WindowsHomeServerには500GBのHDDしかついてないので、
クライアンとのHDDの容量が2倍ということに。

かといって、WHSのHDDをリプレースするのでは
WHSとWD10EARS、20EARSでのトラブルが多数、ブログ等に報告されていたので問題がある。
これらをぐぐってからショップに行ったので、試しに店員さんに聞いてはみたが、
ぐぐって読んだ情報の上っ面を一応説明はしてくれた。おそらく、こいつには何を言っても無駄だというふうに、諦められてしまったようで、購入することを阻止するまたは、他のHDDをすすめるなどの行為は全く無かった。(こっちのショップではこういう時、自身の体験談などを踏まえて説明してくれることはまずない。)

またATOMのD510MOでも、多少トラブルがブログ等に報告されている。

素直にVistaインストール時に中古のHDDを投入したメインマシンのHDDをWD10EARSにしよう。WHSのHDDの容量が小さい件はパーティション切るなり、WHSのバックアップ範囲をしぼるなりして対応しよう。余ったところはこまめに消してる動画編集の残がいをそのまま置いておくってのがいいかもしれんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です