Google Apps Standard Edition その4 メールチェック&読み書き

追加した複数のメールアカウントをのメールすべてを1つのインターフェースで管理したい
と思ったがスマートにはいかない。orz..

全アカウントをThunderbirdで作って、POP受信するようにすれば目的は果たせるものの、不細工だよなあ。
でもメールのデータはローカルに全部持っておかないと困るし、使い慣れたThunderbirdのデータとして残る方が楽。

・全体のバックアップを2種とる。
・残しておく必要のないメールをThunderbirdで削除
・Gmail上で参照できる状態であることが望ましいものだけを残し、Google Gmail Uploaderでアップロード
 このuploaderはThunderbird2.0にも対応していてかなり便利
・旧メールアカウント設定をThunderbirdから削除
・新メールアカウント設定をして、POP受信するようにした。
・FirefoxアドオンのGmail Managerに、Appsで追加したアカウントを追加。

ちょっと困ったこと:
Google Appsの管理者ログイン中に、Gmail ManagerからうっかりGmailを呼び出すと、一時的にログイン不能となってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました