窓の杜 – 【NEWS】仮想PC上でDirect3Dを利用可能になった「Sun xVM VirtualBox」v3.0.0
ということで、試してみた。わかりやすいだろうということで、Windows95/NT対応のゲームMYSTをインストールしてみた。
その前に、WindowsXP上にそのままインストールして、Windows98互換にチェックをいれて、起動。無事にプレイできるのだけれど、データのセーブ、ロード時に異様に時間がかかる。(1分弱)
WinXPに、VirtualBox3をインストールして、まずはWin98のインストールを試みたが、最終の再起動で帰ってこなくなった。じゃあとWin2000-SP4に変更、普通にインストールは終わるが、ビデオはドライバがないので、16色の640×480。
ドライバはVirtualBoxがインストールされたフォルダのdriversフォルダにあるらしいのだが、窓の森の記事のとおり、セーフモードからSun VirtualBox Guest Additionsをインストール等する
すると、無事ビデオも有効になり、ここでDirectx8なり9を手でインストールしなければならないらしいが、インストールせずにdxdiagで確認するとバージョンは7.0だった。
この状態で、MYSTをインストール。ほとんど完璧に動いて、若干WinXP上でのものよりスムーズに。データのセーブ・ロードも一瞬で終わり快適になった。
ライセンス関係を遵守すると、ゲストにWinXPはインストールできないので、試してないが、これならWindows7のXPモードよりも多くのアプリが動くかもしれないので期待が持てるかな。メインのVistaは早いうちにWindows7にしてしまう可能性があるしな。
コメント