Opera Unite on PC-BSD7.1

Opera Labs:Taking the Web into our own hands, one computer at a time
から opera-10.00-4440.freebsd7-shared-qt3.amd64.tar.bz2 をダウンロード

Opera、ブラウザ経由でパソコンをサーバに変える「Opera Unite」発表 | パソコン | マイコミジャーナル

で、この記事をみてPC-BSD7.1にインストールしてみる。

ダウンロードしたものはバイナリで、インストールは、インストール用スクリプト(install.sh)を実行すれば良いみたいだけど、実行すると、iniファイルを/usr/local/etcへコピーするのを失敗してる。とりあえず2つのiniファイルを手でコピーした。スクリプト中のパスが間違ってる気がするので、他にもコピーしてないものがあるかもしれない。

で、opera &などと起動するとちゃんと動くが、なにやら、プラグインの起動に失敗したとかいうメッセージが出続ける。
気にせず、toolsから、opera uniteを(opera idを取得後)有効にすると、肝のURLの設定が出てくる。サーバの名前を仮に「hoge」にすると「hoge.OPERA_ID.operaunite.com」という感じになる。

で、最初はWebサーバを起動してみようかと、適当なフォルダを作って、index.htmlを手書きした後
そのフォルダを設定、別のマシンでいちおう見れた。

試しにhoge.OPERA_ID.operaunite.comにpingを打ってみると、operaunite.comの仲間のIPアドレスだった(そういう仕様だから、当り前か)
ということは現状、ローカルの中だけですべてをおさめるような使い方はできないのか。まあちーと遅いし。

詳しいレビューを待つか<おぃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました