意味のないリサイクル

はてなブックマークの最近の人気エントリーを見てたら、珍しく、こんなのが300usersもあった。

意味のないリサイクルが多すぎる – テーマ投稿 – 環境goo

いわれてることは、至極ごもっともでほぼ全部同意してしまう。ただ、ここにはあまり書かれてない分野でも、結果的に意味がなくなってしまうリサイクル装置の類はいっぱいあったりする。でもそれらの技術は無駄じゃなくて、世に出たり、他の技術と組み合わせることによって、意味のあるリサイクルが可能な装置に化けたりすることもあるので、全てをひっくるめて意味がないとは思ってほしくないなと。

廃棄物をリサイクルする業者って、中小企業の中でも「小」に入るクラスの会社が多くて、技術的なことや、環境の分野の話にうとい経営者も少なからずいるので、よかれと思って導入した装置類が、結果的にさらなる環境負荷を与えるものになってしまったりするケースもあると思う。

リンク先にコメントしてるような学生さんが、この分野にたくさん流れてきてくれるといいのにな。リサイクルの現場は、概ね「小」企業なので、高収入が期待できないのが非常につらいところですが(^^;;

タイトルとURLをコピーしました