どうしようCMS(Textpattern その2)

さくら・スタンダードで、EtomiteやMODxよりかなり遅い。良いなあと思ったCSSエディタもこの遅さでは便利さ半減。mod_phpやFastCGIを推奨するわけだ(さくらではNG)。

独自のタグが、Radiantのrタグと、MovableTypeのテンプレートタグを足して割って機能をセーブした感じで、テンプレートはつくり安い。それで一瞬使おうと思ったが、ちょっと遅すぎ。さくらだと、Etomite、MODxは、PHPはそこそこ速く、MySQLが足を引っ張る感じで、WordPressやこのTextpatternではPHPが足を引っ張ってる感じになる。原因はよくわからないが

今後の選択肢(個人的な話)

ruby系では新手の場合、Rails無しでは何もでてこないものとしてあきらめた方がよさそう。Etomiteをシステムごとレンタルサーバでの運用はちょっと危険。MODxは余計なものが多いということで以下の3つの選択肢かな

  • NaCl産の例のやつがオープンソース化される(その予定らしいが気配がない)のを待つ。
  • MovableTypeのライセンスパックを買ってCMSとして利用。
  • ローカルのEtomite+wgetでエクスポートしたHTML類を転送して利用。
タイトルとURLをコピーしました