FON

無線LANルータも無償配布! 「FON」が日本で本格稼働 − @IT

1年ぐらい前に何かの記事で読んだ覚えがあった。ルータの無償配布のキャンペーンは12月9日で終わって、1980円での販売を開始した模様。

ルータの仕様によっては、お試しだけでもしてみようかという気になったんだけど、ルータの仕様が当のフォン・ジャパンのサイトで書かれていないのはなぜだ。

そもそもうちの近所の人が使うことはまずないし、よそのFONのアクセスポイントに接続するってことも私の生活ではありえないから役には立たないんだけど、お試しだけしてみたかったりする。(自分だけで使うのに(笑。)

記事には「契約者以外の第三者とアクセスポイントを共有するのは一種のただ乗りではないかという批判もある」というので、わかりやすく商売をしてしまうBill会員とその利用者のAlian会員は日本版ではオミットしてるのかな。

Linus会員は他のFONのアクセスポイントを利用できる利益を得ることになるから、「金を取らなければ良い」ではすまないのか。モバイルな接続サービスをやってる業者は当然面白くないし。新たなクラッカー被害もでてきたりするのかな。どうなるんだろうね。

タイトルとURLをコピーしました