さくらで TYPO3 4.0

ローカルで、日本語のextentionが通ったので気をよくして、さくらのレンタルサーバで動くかどうかインストールしてみた。

さくらのコントロールパネルから設定できるphp.iniはTYPO3で新規Webを作らない限り触らなくても良さそうで、ちゃんと日本語化できた。(MySQLはja-utf-8で設定しなおす。)

ただ、普通にdummy-4.0を使うと、シンボリックリンクでエラーがでる。また*.phpファイルには実行権を付加しないとだめらしい。(理由は、さらのレンタルサーバ非公式FAQにて)。ローカルで、シンボリックを外して、ディレクトリごとコピーして、配下の*.php全てにchmod +xをしたものをアーカイブにしてさくらへFTP。typo3/install/index.phpでセキュリティがらみのエラーが1個でるけど、メッセージに対処の仕方が書いてあるので従えばいい。

タイトルとURLをコピーしました