ローカルサーバ

ノートPCが帰ってくるまでのしのぎと、昨日内鯖にXorg6.9.0を入れたんだけど、これが結構便利。

鯖にXなんて。。。という妙な偏見(なぜか、Mac OS Xには適用されないが(^^;)と、スペックの問題があって、今まではFreeBSDにてXと鯖が同居して常駐なんてことはなかったけど、Ruby on RailsとかCMSをいじってるのがメインのローカル鯖ならXはあってもいいんだと思った。

軽いWindowManagerをいれて、KDEとかGNOMEとかはいれずに、xdmも設定せず、ユーザでログイン後、xinitなりstartxなりさせれば常駐はしないし、ブラウザにだけ日本語対応させるなら何も問題はないはず。Firefoxの最新portsが1.5.0.3だったのは驚いた。(仕事はや。)

タイトルとURLをコピーしました