さくら・スタンダードでdrupalをインストール

レイアウトがテーブルでないPHP+DBなCMS、drupalをさくら・スタンダードに入れてみた。以下だけでは英語版。

  1. すでにデータベース(mysql)を利用している場合は、中身を消すか、あきらめる。
  2. drupal-4.6.3をダウンロードして、さくらのHOME上のテンポラリにしてるディレクトリに展開。
  3. .htaccessを編集(Option指定を全部コメントアウト、2行ある)
  4. sites/default/setting.phpを編集。さくらでは、user名とdatabase名が同じで、データベースは1つしか作れない。
    $db_url = ‘mysql://さくらのアカウント名:データベース設定時に登録したパスワード@mysql*.db.sakura.ne.jp/さくらのアカウント名’;
    $db_prefix = ”;
    $base_url = ‘http://***.sakura.ne.jp/drupal’;
    mysql*.db.sakura.ne.jpをIPアドレスにしないとダメという情報があって少しはまる。最初は素直にしないとだめですね(^^;;
  5. データベースを構築。myphpadminでやってもいいけど、コマンドラインからの方がわかりやすい。
    % mysql –host=mysql*.db.sakura.ne.jp –user=さくらのアカウント名 -p < database/database.mysql
  6. 上記、編集、作業後、www/配下にディレクトリごとコピー
  7. ブラウザから、該当アドレスにアクセス

追記:drupal.orgのソースがCSSによるレイアウトだったからてっきりそうかと思うと、デフォルトではテーブルレイアウトだった。

タイトルとURLをコピーしました