2013年のスマートフォンまわりをどうするか?

今年もあと20日ほどなので、年内の契約はこのまま行こうと思う。

とりあえず2013年上半期についての選択肢は

  1. 現行のau ISW12HTと、IIJmioミニマムスタートプラン+モバイルルーター(P-01D)
    プランSS+ダブル定額スーパーライト+IIJmioで、1,667+948=2,615円/月
    IIJmio128Kでの接続でキャリアメールも送受信可能で、ナビも使い物になる。多分、このまま行くのがベスト
  2. 元のフィーチャーフォンへ持ち込み機種変+WindowsPhone7.5のIS12TをSIM差し替えで使う+IIJmioミニマムスタートプラン+モバイルルーター(P-01D)
    プランSS+ダブル定額スーパーライト+IIJmioで、1,667+948=2,615円/月
    IS12Tでのファイルのやりとりが面倒なこと以外は気にいっているのだが、キャリアメールの送受信がWiFiで不能なので、その時だけフィーチャーフォンにスイッチというのも無理があるな。
  3. 元のフィーチャーフォンへ持ち込み機種変+IIJmioミニマムスタートプラン+docomo系のAndroidスマートフォン(あるいはP-01Dをそのまま)
    プランSS+IIJmioで、1,277+948=2,225円/月
    これは電話とキャリアメールはフィーチャーフォン、それ以外はスマートフォンで賄おうという話。
  4. 元のフィーチャーフォンへ持ち込み機種変+IIJmioライトスタートプラン+docomo系のAndroidスマートフォン(あるいはP-01Dをそのまま)
    プランSS+IIJmioで、1,277+1,977=3,254円/月
    1GBクーポン付きで今と639円差。なんと後313円出すとauのISフラット(毎月割+スマートバリュー)の価格に届くという。IIJmioライトスタープランの1977円も決して安いわけではないんだよなあ。

P-01Dみたいにルーターとしてだけではなく、普通のスマートフォンとして単機で使う手頃なのがないんだよなあ。XperiaAX/GX/SXは高いし、今更rayやarcを買うのはマニア過ぎるしねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました