Thunderbird8.0 新規アカウント追加ではまる

フレッツ・ADSLのプロバイダをKDDIにして、数か月になるが、無料のメールアドレス1個を登録してなかったので登録し、Thunderbird8.0でPOP受信するように設定しようとする。
基本Thunderbird本体をアップデートしたり、新規インストールの場合でも旧番のデータを突っ込むので手動での新規アカウント追加はあまりやらない。

auone-netの場合だと、サーバ名がヘンテコ(ヘンテコは言い過ぎか)なので自動では見つからず
こういうのが出てくる。

拡大するとこうなる。(サーバ名はこの日記のドメインで適当)

この画面を見ると、POP3なら「pop3.eojareth.net」という名前のサーバが存在しない場合はアカウントの登録ができないのではないかと思った、画面の状態から何もせずに、次へ進もうとすると案の定登録ができない。

答えは簡単で、POP3かIMAPを選択する部分も、サーバ名の一部として扱うのではないのかという誤解があったからだ。
実際は、「.eojareth.net」の入力欄に手作業で、追加してやれば済む話。
5分ぐらい悩んでしまった(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

UQ WiMAX 1億人カバー?

次の記事

au HTC EVO WiMAXに機種変