WordPress 3.0 メモ 2010年7月

デフォルトテーマTwentytenがアップグレードされたようで、更新を促されている。特に急いで更新しないといけない理由はなさそうなのでしばらく放置しようと思ってる。
本体が更新されて、デフォルトテーマも更新ってことならしょうがないと作業をするのだが、自動更新対応になって初めてのケースでもあると思うし、デフォルトテーマだけ更新されるのは同じ手間なのにすごく面倒に感じる。
実際、今、自動でテーマを更新すると、1.0用のja.moを引き継いではくれないようで、一旦退避させてアップグレード後戻すということをしないといけないみたい。

デフォルトテーマを使い続けるなら「子テーマ – WordPress Codex」を使った方がよさそう。
#今は直接viでファイルをいじって、微調整してる。
SPiSさんがメンテされてるVicunaのWordPressテーマをいただいてこようかと思ってる。で、3.0対応のものを待っているんだけど、お忙しそうでなかなかリリースされない
これまた待ってるThematicテーマも、今年の2月以降更新されていないようで3.0向けにはなってない。

自動アップグレードで気になるのが2.8時代の
WordPress | 日本語 » 2.8への自動アップグレードを行う際の注意事項
の話で、配下のWordPressの配布物以外のファイルが消えてしまうというもの。これ自体レアな話で、2.8.1で改修されてるので気にしないでもいいのかもしれないが。
ということで、空のWordPress3.0をローカルにインストールして、配下に配布物とかぶらない名称でフォルダとファイルを適当に配置して、自動アップグレードを試してみても、消えないようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました