MODx 0.9.5-pre (rev 994)

SVNでとってきて、ローカルに入れてみる。入れてみて思ったのはMODxがどうのこうじゃなくて、CMS全般の話。

他のCMSでそうだけど、EtomiteやMODxってテンプレートが違うと全く別物に見えてしまう。サンプルで入るページ郡の見た目がそのまま、CMSとしての評価になってしまうからある意味よくないよな。

よそのテンプレートは嫌だと言って、自分でテンプレートを書くと知らない機能をつぶすようなものになってしまうのがEtomiteも含めて欠点かなあ。

他のCMSだとベースとなるテンプレート数種(レイアウトが異なるもの)のうちから1つを選択し、オリジナルのテンプレートのリソースを明示的(別ファイルとかにして)に追加できる形になってたりするけど、EtomiteやMODxの標準もそういう形にして欲しいな。

記事一覧スニペットDittoやそのまんまのAjaxSearchが標準で入ってるとフォーラムの記事に書いてあったり、どんどんAjax色が強くなっていく傾向にあるみたい(Ajaxを売りにしてるんだから当たり前か)。

Ajaxの全面導入には躊躇してしまうんだけど、ここのtDiaryだって、Ajaxとは呼べなくてもJavaScript無しにはやっていけないようにしてしまってるから、実質入れようが入れまいがあまり関係ないか(^^;。

まあ、MODxは0.9.5の正式リリース後にまた試してみよう

前の記事

MODx 0.9.x trunk メモ

次の記事

TimeLine その2