ルーターなど

VAIOくんは、もうルーターとしては使えない。PCをルーターとして0から設定するのはパスなので、高めのルーター専用機を買うか、別のマシンでIPnutsするかのどちらか。P2-333MHzのLetsnoteをIPnutsにまわすのが一番安いし、別のルーターを買うよりいいだろうけど、メモリが128Mしかないのが難。でもバッテリーがあるのが魅力。(壊れたVAIOくんはバッテリー無し)。メインとノートだけを使うなら、手持ちのCOREGAのルーターでも、ADSLモデム兼ルーターだけでもいいんだけど、固定IP(プライベートアドレス)で、内鯖を運用するには、内DNSがいた方が便利だ。でも今日は疲れてやる気がしないや。

稼動中のGV-MVP/RX3がキャンペーンでWinXP-MCE2005に対応になったのでFDD+MCE2005を買ってみるのもいいかな。デスクトップでXPを1つ飼えば、PentiumMなノートがWinXPの呪縛から逃れられるなどと思ってしまったが、しばらくすればメインもWinXP以降になってしまうので、わざわざWin2Kとか、他のOSなんか入れられないな。

タイトルとURLをコピーしました