今更、NHKの受信料の話

NHKの受信料の件なんだけど、うちの場合ちょっと特殊。

地デジの受信が困難な地域に、地元のCATVがケーブルで地上波受信の補填をする格好で、地デジ7局分に月1000円払うことになている。

さらにもう1000円ほど払うと、NHKのBSもCATVで見れるが、うちの場合は1000円のみなのでBSは受信不能。

この状況でNHKから封書がくる。

(途中略)「なお、NHKの放送受信契約につきましては、NHK衛星放送の受信が可能な場合には「衛星契約」への変更が必要となります。(以降略)

とちゃんと説明があり、うちの場合は変更不要なので、はがきを返信する必要はないと判断できる。

しかし、どうだろう、これ。あまり確認せずに、よかれと思ってそのまま返信はがきを返してしまうんじゃなかろうか。
BSが受信不能にもかかわらず、衛星契約だけをしてしまってる高齢者が結構いるんじゃないかなあ。

アルバイトか臨時雇用かしらんがNHKから派遣されてくる人が、勝手にこちらがBSの料金を踏み倒そうとしてると思い込み、こちらを詐欺まがいに言ってくることがあったことを思い出す。もちろん、状況を説明し、認識が間違ってることをコンコンと説いて帰ってもらった。(半分キレ気味ではあったが(^^;;
まあ、地域毎の事情を派遣員にNHK側が説明していなかった(NHK側も把握できてなかったというのが正しいのだろう)のが一番悪いわけではあるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました