Okayama

どうやら、岡山駅近くの林原跡地にイオンモールができるようで、シネコンも建設の予定らしい。

コンベンションセンター?の建設の用地の件で、岡山市がイオンに図々しいお願いをしていたのだけど、きっぱり断ってくれてよかったと思う。

これまでも、ビックカメラやイトーヨーカドーが進出してきて、どちらもはた目には成功しているように見えるものの、普段車移動で駅とは無縁な人たちが行きづらい。実際、私も年に2、3回行くか行かないかぐらい。どう考えてもこの車派が大多数なのに。

シネコンにしても、車ですっと行ってすっと帰れる映画館が理想なんだけど、今回の立地では混雑を回避できそうにないと思ってしまって映画を見るために今回のイオンモールへ行くことはなく、遠くてもイオン倉敷に行ってしまいそうな気がする。
イオン倉敷も当初は、屋内駐車場とかに止めてしまうと、イオンの敷地への入庫出庫だけで4、50分もかかってしまうこともあったので、1年ぐらいは近寄りたくないと思う。

確かによその政令市と比べてしまうと、岡山駅周辺がさびしい印象はあるんだけど駅周辺の賑やかしに終わってしまうだけのような気がしてならない。

どうせ市民の大多数は自動車移動なんだから、巨大駐車場をもつショッピングモールを少し郊外につくるとか、既にシネコンのある岡南地区をさらに充実させた方がよっぽど発展するんじゃなかろうかと思う。

どうあがいても、政令市の中で一番田舎なんだから、少しは変わったことをしてほしいな。
#政令市ではちょっと先輩の新潟がどんなんだか知らんが

コメント

タイトルとURLをコピーしました