microSHDCカード8GB EVOで計測

Android

PCで測ればいいのだけど、EVOで測ってみる
速い方をEVOで使おうかと。

htc EVO(無印)のおまけ
SanDiskのCLASS4
←近い商品の書影
READ 12MB/s
WRITE 5MB/s
KINGMAXのCLASS6
890円
READ 5MB/s
WRITE 3MB/s

KINGMAXのやつは前回IS01にて計測すると、読み書きどちらも2.4MB/sで
EVOで計測すると上の表のように。
890円で買ったCLASS6よりも、おまけのCLASS4の方が速いみたい。
KINGMAXのやつが最低保証レートを下回ってるのはご愛敬。
PCにマウントしてCristakDiskMarkとかするとまた数値が違うだろうしね

ま、このまま使うか。

IS01にCLASS10以上を挿したところでパフォーマンスは上がらんだろうしな。

いちおうEVOはメイン電話機なので、常時内蔵RAM、ROMどちらも200MB程度空くように調整しているし
自分の判断だけでアプリをインストールしないように気を付けている。
使えるフリーのアプリはK9メール以外、大体SDカードにインストールできるからOKなんだけど、
有料のやつがSDカードに移せないのが困っちゃう。

EVOは本体ROMの空きが300MBぐらいなので、ほとんどのアプリをSDカードにインストール(移す)ことになりカードの差し替えが面倒

まあ、単にSDカードを入れ替えるのなら手間は同じだけど、
IS01の時にやっていた出先に応じてSDカードを差し替えたりすることがやりづらい。
どうしたものか。

一旦、本体ROMにアプリを移動、別のSDカードを挿して、再度SDカードへアプリを移動したのではダメだから
SDカードにアプリがある状態で、まるごとコピーしてもう1枚つくり、それぞれ他のデータをPCでいじればいいかな。

などと考えたが、EVOはSDカードの出し入れ自体が面倒でもあるし、単に容量のでかいのを使えばいいか。
SanDiskなら16GBが1000円ってのもあるし、これなら外れ個体を引いてもショックは少ないだろうし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました