ハンガリーの泥土流出

ハンガリー、流出泥土は約7億L メキシコ湾原油流出に匹敵 – 47NEWS(よんななニュース)

昼にRSSでGIGAGINEの記事がひっかかったけどスルーしていたが、これまでのニュースやこの記事を良く読むと

記事のヒ素や水銀というのはほんとなんだろうか
処理工程で使ってるわけじゃないから、原料のボーキサイトとやらに大量に含まれてるってことなんだろうか

7億Lって、で全体量のごく一部ということらしい
処理しないで溜め込んでたってことなのか

Wikipediaの記事だと
EUだと有害廃棄物として指定されてないらしく
そんなばかでかい貯水池が存在してたわけだから、その業者は法には触れてないのかもしれない。

pHが13なだけで、日本だと「廃アルカリ」という産業廃棄物で、かつpH12.5以上のものはさらに特別管理産業廃棄物と呼ばれるんだけどなあ。

10年以上廃棄物関連の仕事してるけど、特別管理がつく廃棄物は守備範囲外であまり縁がないとはいえ、そんな貯水池が存在してたってことだけでも非常に驚いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました