MacBook Pro とWindowsノート

新型MacbookProをぽちっとした人もそこそこいるようで
その中に、自作とくらべるとスペックが劣るけど、Macのファンだから買ったとかってコメントがあった。
ま、本人は他意なくぼやっと書いてるんだと思うので、批判するつもりもさらさらないんだけど、つっこみ風に書いてみる。

・core i5/7付近のノートのベアボーンなんかそもそも入手できるのか、ノート用core i5/7はもっと難しいし、高くつくよなあ。
・デスクトップの自作と比べるのはそもそもフェアじゃない。ノートがちーと劣るのはある意味当然。
 PCは1台しか持たず、かつ家でしか使わないということなら比べるのもありか。まあ最低でもデスクトップとノートが1台づつ必須だと思うのはイレギュラーな話かもしれん(笑。
・日本のメーカー製のほぼ同スペックのWindows7ノートが1、2万円安い場合もあるようだけど、IntelHD以外の内蔵ビデオの有無があるので、誤差だよな。
・MacBookPro15インチモデル以上と比べるなら、同じ金額をだせばBTOメーカーで、core i7で、メモリ8GBにすることは可能みたい。
・Windows7とMacOSXではハードの性能を引き出すという点ではOSXの方が1歩前にいるような気がする。

しかし、13インチモデルがcore i5じゃなかったのは残念。やっぱり15インチワイドはデカすぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました