宇宙戦艦ヤマトで驚いたこと

復活篇が公開され、レビューをちょこちょこ見る。
見る気は半減しなかったものの、ラストでも森雪が○○してねぇのかよというのが気になった(なんのこっちゃ)

ヤマトを見る上で、考えてみるだけ無意味な話を1つ。

ガミラスの攻撃をうけて、壊滅状態だった地球からヤマトが飛んだのが、劇中2,199年、
完結編でヤマトが沈んだのが2,203年。完結編までわずか5年しかたってないことに驚いた。

第2作は、第1作の翌年の話であることから
コスモクリーナーによる浄化と、旗艦をアンドロメダとする地球防衛軍の艦隊を整備するまで数ヶ月しかかかっていないことになる。でもこの艦隊は、白色彗星帝国により一瞬で壊滅
この後も第3作、第4作(完結編)でもそれなりに、ヤマト以外の波動エンジンを搭載した艦を作ってはいる。

んで、復活篇では17年も経過している。20年で増える人口なんて知れてるのに
いくら移民の艦が必要だからといって、ヤマトしかいないって

コメント

タイトルとURLをコピーしました