Xmini Bluetooth

Bluetoothな端末が手に入ったが、使ったことがないので、ほとんどBluetoothって何?状態なのでちょっと調べておく。

通信は、その種類や機能ごとにプロファイルと呼ばれるものがあるみたい。Bluetooth機器の選別は対応してほしいプロファイルがあるかどうかってのは最低限チェックしておかないといけない模様。
Xminiが対応してるのは

  • A2DP(音楽、ヘッドホン?ハンズフリー)
  • HFP(ヘッドセット等、ハンズフリー)
  • DUN(携帯を使ったダイヤルアップ)
  • BIP(画像、基本印刷プロファイル)
  • OPP(データ転送、オブジェクトプッシュプロファイル)

ということらしい。全部当たり前だろ、といわせてもらいたいが

がーん。

肝心のOPPはXminiからのデータ送信のみに対応してるとか。

あまり期待してなかったが、やっぱそういう落ちがついたか(笑。

携帯電話としても、まあ慣れだろと、無理して使ってたが、とうとう今日W42HにICカードを戻す。
仕事の電話を受けるには、小さすぎる。
プライベートで出かける時は、首にぶらさげてても結構いける感じはするけど。幅がもう1cmぐらい大きくてもOKだったんじゃないの、と思う。

結局、機種交換の延命処置にしかならないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました