最近の事務機関連の営業さん

電話機、コピー機関係のここ半年ぐらいの傾向として

  1. 内勤の人Aが、電話でアポをとってくる。こっちは、来るんなら来てもいいよと言う
  2. 5?10分後、内勤の人Bが、買う気があるかどうか、電話でこっちの状況を探りにくる。買う気はないようだと向こうが判断しただろうなという返答をする。
  3. さらに、5?10分後、AかBのどちらかが電話してきて、今日伺うのは止めにします。もしくは、電話もなしに、こちらに来るのをやめている(つまりブッチされたことになる)
  4. 来たら来たで、それらしくがんばって説明をするんだが、もうちょっと先ならねとか言うと、いつですか、上司に報告しないといけないんです。と言われる。(知らんがな)

中の人たちの中では、行ったからには成果をあげてこいってことなんだろうけど、アポを取っておきながら、別の人間が電話してきて根ほり葉ほり聞いたあげくに、結局、無断で、営業マンは来ないって、そんな会社、社名公開してもいいんじゃない?って思ってしまうよ。無断で、来なかった業者は1社や2社ではないところがなんとも。
マニュアルに書いてるのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました