電源のでっかいファンからCPUへ向かって温風が吹いている件

Core 2 Duo E6400+ P5Bなマシンの電源は、Scythe製のもので、ほとんどのATXなケース(電源をケース上部に取り付けるタイプ)で、12cmのでかいファンが下向きになるように設置しなければならず、CPUへもろ風があたるようになる。静音仕様の低速のケース用ファンだと、内部の電源ファンに負けてしまっているような気がしてきた。しかもうちのケースだと、電源の直下にケースファンが付くようになっている。マシンが2度ほどフリーズしたのがそのせいではないかと。(今の気温でそれはないか、P4じゃあるまいし)先週の木曜日の話。

たまたまいっしょに買ったケースファン(これもScythe製)が速度調整ができるボリュームスイッチがついており、最低速でまわしていたのを手で風にあたりながら、電源ファンに負けないぐらい速度を上げてみた。これがその木曜の話で、それから毎日数時間通電しているが何もおきない。これでよかったのだろうか(^^;;

タイトルとURLをコピーしました